神奈川県鎌倉市大船 弁護士

Q&A

電話やメールで法律相談をすることはできますか。
電話やメールによる法律相談はできません。
電話やメールだけでは、事件を正確に把握することができず、適切な回答をすることが難しくなります。場合によっては、誤った回答をする危険性もあるため、是非お手元にある関係資料を持参し、法律相談にお越しください。
電話同日の相談は可能ですか。
弁護士に別の予定が入っていなければ、可能です。お電話の際、当事務所のスタッフに相談日についてご相談下さい。
休日あるいは夜間の相談はできますか。
休日あるいは夜間の場合、事務所内の体制が普段と異なるため、十分に対応きれない可能性がありますので、原則平日の昼間のご相談をお願いしております。
但し、刑事事件のように緊急を要する事件、仕事の都合で昼間はどうしても時間が取れないという方が抱えているような事件など、やむを得ない場合は、休日あるいは夜間の相談も承っております。当事務所としては、できる限りの対応は致しますので、お電話の際にお気軽にご相談下さい。
依頼せずに、法律相談だけでも可能ですか。
もちろん可能です。
弁護士に法律相談をしたからといって必ず事件を依頼しなければならないものではありません。ご安心ください。
体が不自由なため、事務所まで相談に行くことができません。出張相談は可能でしょうか。またその際相談料はいくらぐらいかかりますか。
出張相談は可能です。
その際の相談料は、お客様のお住まいの場所によって料金が変わりますので、お電話でお問い合わせください。
弁護士費用の分割払いは可能ですか。
可能です。
分割の方法については、依頼者の方と弁護士との話し合いにより決めさせていただきます。
事務所から遠く離れている場所に住んでいます。事件を依頼することは可能ですか。
可能です。
弁護士に相談すべき問題なのかどうか分からないのですが…。
法律相談を受ける場合、大事なことは、できるだけ早めに弁護士の相談を受けることです。早い段階のほうが、相談者にとって将来有利な方向に解決するための選択肢がたくさん残っているため、より有利な解決に導く指導や注意を与えることができるからです。
自分で判断せず、お気軽にご相談にお越しください。
予約せず、直接相談に行っても大丈夫ですか。
予約は必要です。
裁判、面会、打合せ等既に弁護士に予定が入っている場合、急に事務所にいらっしゃってもご相談はできません。必ず事前に予約をしてからお越しください。
無料での法律相談はできますか。
無料での法律相談は承っておりません。
但し、資力のない方で民事法律扶助制度を利用することのできる方の場合、無料法律相談は可能です。援助を受けるためには、いくつかの条件を満たす必要がありますので、法テラスのホームページで条件を満たしているかどうかを、下記のボタンをクリックしてご確認ください。
民事法律扶助制度について
相談に行くとき、何を持参すればいいですか。
法律相談を受ける場合、ただ口頭で相談の内容を話すよりも相談の前提となる事実関係の書類、例えば、相続であれば、関係者の戸籍謄本、遺産分割協議書、遺産目録など、また、不動産の問題であれば不動産の登記簿謄本や固定資産税評価証明書などを持参することが、相談の内容をより深めることが出来ます。その他、事件によって持参すべき書類は異なりますので、相談の予約をするときに持参すべきものを聞いてください。
相談したい、または事件を依頼したいのですが、他人にばれるのではないかと心配です。
弁護士には職務上知りえた秘密について守秘義務を負っております。従いまして、ご相談・ご依頼の内容を弁護士が他人に漏らすことはありません。
個人でも顧問契約を結ぶことは可能ですか。
顧問契約は、法人だけではなく、純粋の個人の方とも行っております。個人であっても法的紛争に巻き込まれることはよくありますし、高齢になり法律行為をするのが不安であると感じている人、相続が近づいてくると他の親族との間でトラブルが予測される人などから、ホームローヤーとして契約をしている方もおられます。法律相談は無料ですし、相談を何度か受けていると弁護士がその方のかかえている法的問題の背景も理解できるので相談の時間も節約できます。

お問い合わせ・法律相談のご予約はこちら TEL 0467-42-0467 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+


当事務所は
法テラス契約事務所です
法テラスの民事法律扶助制度
がご利用できます
法テラスの民事法律扶助
主な対応エリア
神奈川県:藤沢、鎌倉、茅ヶ崎、平塚、横浜、戸塚、逗子等
アクセス
大船駅東口徒歩5分
仲通商店街の奥手(藤沢寄り)
PAGETOP
Copyright © 湘南総合法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.