法律相談の流れ

次の電話番号にお電話ください。

0467-42-0467

お電話のとき、相談可能な事件であるかどうかを確認するため、弁護士または事務員が簡単に事件の内容を伺います。相談可能な事件でしたら、相談日時を決めさせていただきます。その際、お客様のお名前とお電話番号を教えてください。当日持参するとよい資料などもお伝え致しますので、相談日までにご用意ください。

ご高齢の方、体の不自由な方で、「訪問法律相談」をご希望の方は、お電話の際にその旨お教えください。

※訪問法律相談とは、当事務所までお越しいただくことが困難なご高齢の方、体の不自由な方のために、弁護士がお客様の所に伺って行う相談のことです。訪問法律相談の場合、弁護士が直接お客様のところへ出向かうため別当追加料金がかかります。お客様のお住まいの場所によって料金が変わりますので、金額についてはお問い合わせください。

なお、ホームページ上で法律相談の予約をすることも可能です。お電話ではなくオンラインで予約をお取りになりたい方は、オンライン予約システムをご利用ください。

オンライン予約

来所

当事者以外の方からご相談されましても、事情を十分に把握するのが難しいため、相談日当日は当事者ご本人様がお越しください。

事務所の場所を確認

相談

当事務所の相談室で、分かる範囲で「法律相談票」にお名前、ご連絡先等必要事項を書いていただきます。相談後に弁護士から連絡しなければならないことも発生しますので、連絡先等は必ずお書きください。また、弁護士には守秘義務がありますので、預かった個人情報は厳重に管理いたします。

自宅にプリンターのあるお客様は、事前に法律相談票をプリントしてご記入後、当日持参しても構いません。Excelファイルは入力できるようになっております。

法律相談票をダウンロード(PDF)
法律相談票をダウンロード(Excel)

弁護士に法律相談をしたからといって必ずしも事件を依頼しなければならないものではありません。法律相談だけでも全くかまいませんので、お気軽にお越し下さい。また、事件を依頼したいというお客様には、費用についても詳しくご説明いたします。

受任の場合

事件を依頼なさったお客様には、自宅宛に委任契約書、委任状、請求書を送付し、返送していただきます。案件の性質上緊急を要する場合は、法律相談日当日当事務所にて委任状及び委任契約書に署名・押印していただく場合もございますので、そのような事件を抱えていらっしゃるお客様は、念のため印鑑(三文判、但しシャチハタは不可)もご持参ください。

委任契約を結び、着手金等の受領後、案件にとりかかります。